旬のビジネスモデルからビジネスを構想する!

■自社ビジネスに旬を掛け算する!

事業体は変化に対応し、進化・発展を繰り返しながらその命をつないでいます。
一方、進化・発展を続けることは容易ではありません。
今回は、ビジネスを進化させるための一つのコツをお伝えします。


自社ビジネスに旬を掛け算する!

例えば、前回号でお伝えした【D2C】や【C2M】、【クラウドファンディング】
を研究し、自社における今までの売り方と照合してみてください。
今までの自社の売り方と、新しい旬のビジネスモデル【D2C】や【C2M】、
【クラウドファンディング】を掛け算して、自社にとってのこ れからの売り方を
築きあげてください。


例えば、今までの課金方法(マネタイズ)を確認してください。
一方、旬の課金方法である【サブスクリプション】モデルを研究してください。
その上で、自社にとっての新しい課金方法にチャレンジしてください。


例えば、今までの業務フローを確認してください。
一方、旬の【デジタル化】ビジネスモデルを研究してください。
その上で、自社にとってのデジタルシフトを作り上げてください。


例えば、自社のビジネスの型を整理してください。
一方、旬の【プラットフォーム】ビジネスモデルを研究してください。
その上で、自社ビジネスのプラットフォーム化に取り組んでください。

…等々


上記のように、新しいビジネスモデルを創造しましょう。
できれば、ルールメーカーを目指しましょう。
さらに、正しいビジネスの型で世の中に浸透させましょう。


◆1:新しいルール、ビジネスモデルを作り上げた企業は、
  『ルールメーカー』として隆々と生きています。

◆2:誰かが作ったルール、ビジネスモデルにいち早く適合した企業は、
  『準ルールメーカー』としてうまく経営できています。

◆3:その他の企業は、昔から存在するルール、ビジネスモデルに従う
   『ルールの適合者』です。『ルールの適合者』は、そのマネージメントや
   マーケティングが相対的に優れている時にのみ、一定の規模と利益を
   享受できます。


優良企業や、特に新規上場を果たすような企業群は、そのほとんどが
『ルールメーカー』又は『準ルールメーカー』です。
ルールの適応範囲の大小にかかわらず、新しいルールを構築できた企業群に
対して、世間は高い評価を与えます。それが高い利益率であり、高額な
企業価値(時価総額)です。

※ここで言うルールとは、消費者に提供する新しい価値のことを指します。
企業側から考えると、新しいビジネスモデル、事業立地を創造することです。
今まで世の中に存在しなかった製品やサービス、提供方法のことです。


企業経営の良し悪しは、そのマーケティングやマネージメントの上手下手の
前に、ビジネスモデルの良し悪しで決まります。
大半の企業は、大きな戦略論である事業立地を含むビジネスモデルの議論を
放棄して、戦術論であるマーケティングやマネージメントの議論に終始して
います。
上記のことを踏まえて、自社の事業立地・ビジネスモデルをしっかり見直して
ください。そして、ルールメーカーになっていただきたい。中小企業でも、
小さなルールの創造者、『スモールルールメーカー』にはなれます。


自社ビジネスに旬を掛け算することで、独自のビジネスモデルを創造しましょう。
そのためには、旬のビジネスモデルを研究してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です