デジタルシフト(その1)

■デジタルへの移行とリアルの付加価値アップ!


多くの事業体にとって、デジタルシフトは共通のテーマです。
以下の4つについて整理いたします。

1.デジタルとリアル、その選別を!
2.売り方と業務のデジタルシフト!
3.働き方・雇い方のデジタルシフト!
4.デジタルシフト、このルールチェンジに乗り遅れないために!


1.デジタルとリアル、その選別を!

最大限デジタルにシフトして、残りのリアルは高付加価値化を図る、
リアルはVIP&VVIPに限定して高付加価値化を図りましょう。
平等主義から脱却しましょう。この選択肢が主流になりそうです。

(例)コンサート
 廉価でオンライン配信、リアルは人数限定で高価で最高の環境を提供する。

(例)プロ野球
 廉価でオンライン配信(TVは無料)、リアルは人数限定で高価で最高の
 環境を提供する。

(例)アパレル
 オンラインで販売、リアルでは最大のおもてなしを行う。

(例)セミナー
 廉価でオンライン配信、リアルは人数限定で高価で最高のサポートを行う。


2.売り方と業務のデジタルシフト!

自社媒体による直販体制(D2Cモデル)を構築しましょう。

〇デジタルの販売比率の向上を図る!
〇紙媒体からテキスト媒体、さらに音声・動画媒体への転換を図る!
〇対面業務・営業からオンライン業務・営業への転換を図る!
(オンライン業務・営業が許容される環境が整いました。)


3.働き方・雇い方のデジタルシフト

紙情報、決済(印鑑)等のボトルネックを無くしましょう。

〇紙情報をクラウド上のデータへ移す!(アクセス可能な環境整備)
〇出社しての勤務からテレワークへ転換を図る!
〇総合型業務からジョブ型業務への転換を図る!
〇人事制度(雇用形態や評価制度)を大きく見直す!


4.デジタルシフト、このルールチェンジに乗り遅れないために!

デジタルシフトを大きな経営目標に掲げてください!

〇元に戻そうとする敗者の行動パターンを模倣しない!
〇できない理由ではなく、やり切る決意を持つ!
〇同業種上位20%以内のデジタルシフトを実現する!


近い将来、あの時(コロナショック、令和2年春)が自社の転換点であった
ことに気づかれるはずです。多くの事業体にとって、デジタルシフトは喫緊の
重要な経営課題です。元に戻そうとする敗者の行動パターンを模倣することなく、
信念を持って取り組んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です