アフターコロナの急激な変化を予測する!

■購買行動が、働き方が激変します。

新型コロナウイルスはいずれ終焉を迎えます。
治療薬、予防薬の開発時期次第でしょうか。いずれにしても、個人には
何ともしがたい状況であり、『できる限り備えをしたうえで、できる限り
やり過ごす』しか他に方法がありません。できる備えをしたうえで、
次に考えるべきことは『アフターコロナ』の経営のかじ取りです。


大きな変化が起こるはずです。

◎実店舗の売上がネットの売上に置き換わるスピードが加速します。

新しいネットユーザーがこの期間にたくさん生まれたはずです。
身に着けた便利な購買習慣は継続します。実店舗離れが加速します。

⇒物販店の経営者には、ネット販売の強化が求められます。


働き方改革が急激に進みます。

在宅勤務や時差出勤などの推奨で、新しい働き方が必然的に習慣化しました。
テレワークの本格導入についての様々な取り組みが始まるはずです。

・テレワーク実施のための導入訓練
・テレワーク実施のためのルール化
・テレワーク実施のためのセキュリティー対策
・テレワーク時の評価制度の整備

等々、様々な課題は残りますが、生産性向上、コストダウンの可能性を
実感した経営者と、定刻に満員電車で出社する苦行を強いられていた
被雇用者側の利害も一致するはずです。

⇒テレワークが急激に進みます。


会議やセミナー、イベントの運営方法が大きく変わります。

「訪問して、会って、会議をしなくても、オンライン会議で十分対応できる。」
「人に集まってもらってセミナーを開催しなくても、オンラインセミナーで
 代替えできる。研修も同じ。」
「これらを実施するためのインフラは廉価に提供されている。」
 多くの人たちが気付いたはずです。

⇒オンラインでの会議、セミナー、研修が主流になります。


大きな変化は外圧を起点に始まります。

新型コロナウイルス肺炎は大きな危機であり、人類にとっての大きな外圧です。
不謹慎を承知で申し上げるなら、このような強烈な外圧は、凝り固まった過去の
習慣を変えるのに有効です。
この外圧から得られるメリットは、上記の例で挙げたようなパラダイムシフトを
加速することでしょう。

まずは、目先の備えを済ませたうえで、アフターコロナの自社の経営について
じっくりと考えてみてください。

〇世の中がどう変わるのか?
〇自社はどう対応するのか?
〇今すぐ取り組むべきは?


追伸:できる備えは済ませましたか?
   様々な資金面の支援策が打ち出されています。ご遠慮なく当事務所まで
   お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です