■銀行の位置づけを明確にしましょう。
民間金融機関である銀行に何を期待するかはそれぞれです。
しかし、銀行の役割を誤って認識してしまうと、一方的に期待が
膨らんでしまい、余分な軋轢が生まれます。
銀行の位置づけを明確にし、正しい銀行対応を心がけましょう。
◆銀行は救済機関ではありません。
「銀行は業績が悪化した時にお金を借りる相手だ。」と位置付けている
経営者様も少なくありません。しかし、銀行は行政機関ではありませんので、
資金繰りが悪化した企業を助ける義務はありません。
銀行は救済機関ではないと位置付けて、資金繰りが悪化する前に相談する
ようにしましょう。
◆銀行は新規事業のパートナーとしては不十分です。
「銀行は新しい事業を始める時にお金を借りる相手だ。」と位置付けている
経営者の方もいらっしゃいます。しかし、銀行はリスクを取れませんので、
ゼロから立ち上げる新規事業には積極的に資金を出しません。
実績のない新規事業に取り組む場合は、アイデア段階での事業パートナーには
なりえないと位置付け、一定の実績を積んだ後に相談するようにしましょう。
◆銀行は事業拡大のパートナーです。
「銀行は実績ばかり求めるが、実績があったら最初から融資など必要ない
のに。」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
経営者の方の多くは、「銀行は資金繰りが苦しい時や新規事業に取り組む際に
仕方なく利用するもので、事業が軌道に乗ったら返済するもの。」という、
基本認識があるようです。
一方、銀行は「一定の実績がある事業に対して、それをさらにスケールさせる
ために資金を提供したい。」と考えています。
悪いものを良くする資金ではなく、良いものをさらに良くする資金です。
資金繰りの悪化や新規事業は、自己資金、行政機関である日本政策金融公庫、
もしくは保証付き融資などで対処し、実績の出た事業をさらに拡大する際は
銀行を事業パートナーとして位置づけましょう。